学校ブログ

5月に植えた稲の苗は大きく成長し、稲刈りの季節となりました。17日(木)には地域ボランティアの方を講師としてお招きし、5・6年生が学校田の稲刈りをしました。この稲刈りには、神郷北小学校の5・6年生も参加して一緒に行いました。残暑が厳しい中でしたが、みんなで協力して稲を刈りました。お互いに交流もできたようです。

本校の米作りは稲刈りをした後、はでに稲をかけて乾燥させる昔ながらの方法です。2週間ほど乾燥させ、脱穀、精米となります。出来上がったお米は、家庭に持ち帰ったり、地域に販売をする予定です。

 

5・6年生が今年度最初のドローンを使ったプログラミング学習をしました。授業には教育委員会の先生や山佐の先生が学校へ来てくださり、指導をしてくださいました。今回の授業では、山佐の先生が大きなドローン持ってきてくださり、操作方法を教えていただきながら子ども達が実際に操作しました。

次の時間からは、様々な課題をグループで相談しながらプログラミングをしてドローンを飛ばす予定です。

広告
016571
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る